心を解き放ち自由になる イルカ的生き方

ドルフィンチャネラー ドルフィニスト綾子が、心を解き放ち、自由になっていく秘訣をお伝えしています。
伊勢神宮 お白石持行事ツアーその2
こんにちは。
Dolphinist Academy のドルフィニスト綾子です。

伊勢式年遷宮ツアー お白石持行事
前の記事の続きです。



↑↑参加の子いるかたちも、はりきっています☆


奉納するお白石を運んで、内宮さままでみんなで綱をひきます。

朝の10時から炎天下を町を練り歩きます。
汗はじゃーじゃー流れてきて
クラクラして、水をどれほど飲んだことか。。。





私達は、ドームハウス中井ご夫婦のはからいで、
尾上町貢献団のお仲間に入れていただきました。
なんというありがたいことでしょう。


心から感謝いたします。




時々ある休憩では、みんなで引いている縄をこうやって
きちんと人の手を伝って納められていきます。


この縄は、天照大御神さまと繋がっているので
地面に置いてはいけないそうです。


進んでは、それぞれの町内会ごとに飲み物などを
用意してくださって、
適度に木陰に入って休みます。


冷たい伊勢茶のおいしいこと。


人々の思いやりが心にしみます。





猿田彦神社の前を通って
夕方になって、いよいよおはらい町に入ってきました。






木遣りの声も一層、ぴりっとしていて
ぞくぞくします。






エンヤー エンヤー!と掛け声をかけながら
両方の綱で掛け合いをします。


もう楽しすぎて、かなりハイテンションになります☆





内宮さまの宇治橋まで辿りつきました。
もう既に感無量です。


車から、お白石が詰まった桶をおろします。


こんなにたくさんの石を綱でひいていたんだ!
一体どれほどの重さだろう。。。


改めて、みんなで1つのことをする偉大さに感動。






お祓いを受けます。





お白石を運んで宇治橋を渡ります。





男性は2つ 女性は1つ
白い布でお白石を受け取ります。

宮川で拾い、1つ1つ形や色などのチェックを受けて
私たちの手に渡ってきたお白石。






新しい正宮に足を踏み入れます。
もう既に込み上げるものがあります。



今まで体験したことのないような神聖さと静寂が広がっていました。



木の柱が、まるで金色の絹糸を束ねたような輝きとつやを放っていました。




頭から、全身へと神聖さが響き渡ります。





もう言葉がありません。




天照大御神さま以外入れない神域まで行かせていただき、
お白石を奉納します。







1才〜80代まで、総勢30名でのツアーでしたが
みんなで一緒に貴重な体験をさせていただきました。


参加してくださって、本当にありがとうございました。


心洗われ、満たされ、感無量です。


日本人でよかった。


So greatful*
with dolphin smile, Aayako
_________
Dolphinist Academy
イルカのように生きる
http://www.dolphinist.jp/
| ツアー | 01:40 | comments(0) | trackbacks(0) |
伊勢神宮 お白石持行事ツアー
こんにちは。
Dolphinist Academy のドルフィニスト綾子です。
先週から、伊勢式年遷宮ツアー お白石持行事
公開収録、悟りクラスなどがあり
2週間ほど伊勢、関西方面で過ごしました。
 
 


伊勢ツアー1日目は、内宮さまの宇治橋集合。
みんなに会えてウキウキですー♪♪♪



五十鈴川で清めます。




ゆっくりと1つ1つのお宮さまを参拝し、
日頃の神恩に感謝を込めて、お神楽をあげさせていただきました。


参加の子供たちも神遊びが気にいったようでした^^





すがすがしい気持ちでパチリ☆





おかげ横丁、おはらい町では、各自エンジョイ〜(^▽^)





やっぱり、この時期は赤福氷ですね!!

氷の中に、赤福のあんとおもちが別々に入っています。

暑い中の氷で生き返りました〜☆





夜は鳥羽に宿泊。





こちらは、神話語りの神力車祥平さん。

ときわ荘のご主人であり、外宮さまあたりで人力車をひいているそう。


今回のツアーのコーディネーターのドームハウスみきちゃんが、
とっても素敵な方がいるから、来てもらおうよ〜☆と
ラブコールがあり、私もぜひぜひお会いしたい〜☆とお越しいただきました。


お食事の席で、明日のお白石持の行事について語ってくださいました。





「お詣りも、明日の行事も、
こうしなければいけないということは何もないですよ。

皆さんが楽しんでやってくだされば、神様もお喜びになります^^」

と、素敵なお話でしめてくださいました。



今度伊勢に行った時には、神話に耳を傾けながら
人力車でご案内していただきたいです☆

素敵な出会いに感謝です。





今宵のお料理も豪華でしたよっ!

新鮮なお造りに、豪快な煮魚も☆



今日は、明日にそなえて早く寝ましょう〜。
でもこんなに楽しくて、早く寝るのは難しい〜zzz




伊勢の神宮では20年に一度、神様のお住まいである正宮を
お引越しする式年遷宮という行事があり、
今年は62回目にあたります。


これは、常若(とこわか)の思想からくるのですが、
すべてのものに神が宿ると考える神道では、
その魂がリフレッシュされることにより
何度でもエネルギーが溢れる状態になるという考えだそうです。


お白石持は、この新しい正宮の中に敷き詰めてある
白い石を1づつ持って、奉納するという行事です。


私たちも特別神領民として、はっぴを着て参加させていただきました。

 




女の子たちと女性の踊りで、とても良い雰囲気に*




↑↑この凛々しいお方は、伊勢のドームハウスのご主人
我らが中井保生さん。(やっちゃん☆)


木遣り(きやり)があり、
歌や掛け声で景気がつきます。


イルカくんもはりきっていますよ〜(^▽^)


朝の10時。
いざ出発〜☆


よ〜いと〜こ 伊勢〜〜♪♪♪
エンヤー!エンヤー!!
 
ENYA=!!
with dolphin smile, Aayako
_________
Dolphinist Academy
イルカのように生きる
http://www.dolphinist.jp/
| ツアー | 02:19 | comments(0) | trackbacks(0) |
癒しフェアで講演&出展しました
こんにちは。
Dolphinist Academy のドルフィニスト綾子です。

8/3、4に東京ビックサイトで行われた
「癒しフェア 2013  in  Tokyo」にて、
ゲスト講演、ブース出展いたしました。
http://a-advice.com/tokyo_2013/





講演を聞いてくださった皆様
ブースでセッションを受けてくださった皆様
ありがとうございました!





例年より広い会場で、この背の高いおしゃれな椅子・・・。


足は一体どこに置いたらいいんだろう〜?
届かない〜(笑)


さらに
座ったとたんにちょっとしたハプニングもあり・・・・!!


そのハプニング話をイルカくんは、今日のスピリチュアルTVで暴露していました(笑)
http://www.ustream.tv/recorded/36911031



イルカくんにとってハプニングは、大好物!!



「こういうのが楽しい(^▽^)」と言いながら、何デモ笑うんだから〜*



もう、私の乙ゴゴロは、とうの昔に宇宙の彼方に葬り去られてしまいました(苦笑^^;)



講演では、「イルカのように生きると悟りに至る」というタイトルで
難しく 厳しい修行が必要そうな悟りのことを
とっても簡単に身近なこととして、お伝えさせていただきました。



会場は、爆笑&涙ありの楽しい時間を過ごさせていただきました。







おかげさまで2日間満員御礼。


たくさんの方にイルカくんとお話していただき、
ドル篤氏のセッションを体験していただきました。



イルカくん、いいでしょ〜(^▽^)>
 


1年ぶりのイベント出展でしたが、イルカくんはたった10分の間に深くて、濃いメッセージに加え、それを受け取りやすように、解説までつけていました(笑)
 


イルカなのに、解説・・・・(苦笑^^;)
 


イルカくんは、綾子の細かい観察眼と、ドル篤氏の論理的思考の両方とも影響を受けてイルと話していました。



そんな私達は、イルカくんと13年間話す中で、どんどんイルカ的にシンプルでお気楽になってきました。



スピリットと人間とお互い影響し合って暮らしています☆







ドルフィニスト篤のセッションは、悟りの観点からの問題解決!



噂をききつけて、「さっき受けた方に勧められて〜」と
順番に次々人がやってくる。



↑満面の笑みですが、言っていることは鋭いですっ(笑)






今年は、去年よりもブース数も、来場者も多かったような気がします。
会場は熱気で盛り上がっていました。




ランチは10分間でしたが、オリーブ牛すきやき重をいただきました。
やわらかくて美味しかったですよ。




辛酸なめ子さんもブースに立ち寄ってくださり、
ランチをご一緒しました。
流行りのアサイーをご馳走になりました。


この3ショットが私には心地よいです☆



叶姉妹さんの講演も5分ほどおじゃましました。
大きなスポットライトで照らし出されたお二人は、キラキラした衣装で眩しかったです。



客席のどなたかが、
「温泉など行かれるのですか〜?」と質問すると



「温泉には行きませんが、スパに行きます」と答えていらっしゃいました^^



やっぱり横文字ですかね〜^^



残念ながら写真撮影は禁止でした。





脳梗塞を2回を克服された西城秀樹さん。



講演を聞いた方のお話によると、
「顔が小さくて、足が長くて、かっこよかった〜♪♪♪」
とのことでした。



永遠のアイドルですね^^
 




広いパフォーマンス会場では、クリスタルボールやヨガ
フラダンス、韓流のアイドルも出演していました。
 
 


ダイビングスクールもあったり





おいしっくすのお野菜は、ホントにおいしいですよ〜♪


 


会場をさっと歩いたくらいですが、
色んなショップがあって、楽しかったです。
 


今回もたくさんの出会いに感謝です。



癒しフェアのスタッフの皆様、お世話になりました。


イベントの準備から支えてくださったアカデミースタッフの皆様
イルカ族の皆様、ありがとうございました(^▽^)

 
Thank you very much!!
with dolphin smile, Aayako
_________
Dolphinist Academy
イルカのように生きる
http://www.dolphinist.jp/
| イベント報告 | 20:53 | comments(0) | trackbacks(0) |
伊勢で悟りクラスでした

こんにちは。
Dolphinist Academy のドルフィニスト綾子です。

伊勢での「悟りクラス」が始まりました。
三重、大阪、名古屋、岐阜、東京など遠くからご参加くださり、ありがとうございました。




こちらは、東京とは違って、ノリがやはり関西系なんですよね☆


どんどん幻想が剥がれ落ちていく中でも、
笑いが絶えません。


真実の自分の姿を見るのは、
怖かったり、抵抗したかったりしますよね。


でも、クラス中も、ボケとツッコミ☆
爆笑の連続〜♪♪♪
いや〜、楽しかったです^^


クラスの感想をいただきましたので、
ご紹介いたします。

 



<悟りクラス2daysのご感想>

悟りクラスを受けようと思ったのか?と自分に問いかけてみると、すぐに「変わりたい」という言葉が出てきました。


それに気づいて、「そうやったんや!私、変わりたいんや!」ってはっきりと分かりました。


「変わりたい」というのは、「私のこういうところを直したい」とか、「理想を描いて、こうなりたい」って思っていた所があって、今の自分の不満な所を理想の自分に近づけたい、そしたら変わったって言うのかな?と、ずっと思っていました。


でも、それってなかなかできないし、なんかしんどい気がする。
(・・・・って考えている私。だからできていなかった私。)


なので、クラスを受ける動機のところに、「意識せず変わりたい」って書きました。
ある意味、それができそうで、嬉しいです!!



悟りクラスはすごかったです!目からウロコでした。


めっちゃ楽しかった!


篤さんも、綾子さんも、「考え方をこうした方がいい」「プラス思考にしましょう」なんてことは一切言いません。


ただ自分を見る、自覚する、簡単に言えば、これだけでいいなんて。


今まで自分で自分を苦しめていて、ドラマを創りあげて、さまよっていました。



「自分を見る」「ありのままでいい」「自分を愛する」



この三つをすると良いということは、今までも教えてもらっていて、十分に分かっているのに、今までなかなかできずにいました。

でもこのクラスで、自分の中にストンと落ちて、そういうことか!とパカーンと開いた感覚でした。
 

明日から、なーんにも怖くない!!楽しみでワクワクしている私です。



篤さんと綾子さんとみんなと出会って、こんなことを学べるなんて、私はかなりの幸運女子です(o^^o)


本当にありがとうございました。


次回もよろしくお願いいたします。
(三重県 30代女性)



素敵な感想をありがとうございました。
シンプルに受け取っていただけて、とっても嬉しいです☆


アカデミーに来る方たちは、もっと良くなりたいとか、変わりたいという気持ちがありますよね。


それは、学びたいと思う大切な動機です。



でも、変わって、他の何かにならなくてもいいんです。



私は私^^
誰かや何かになる必要はない*



私たちは誰もがありのままで既に素晴らしい存在なのですから。



ただ、自分を見て、自分を愛していけば、自然と変わってくるんです。



変わるという表現より、本来の私に還るというような感覚です。



きっかけや動機は、「変わりたい」という気持ちだったりします。



でも、その後は、変わろうという気持ちさえいらないくらい
続けていると、どんどん変わってキラキラ輝いていくのです。



でも、どうやって自分を見るのか、どうやって自分を愛するのか
など具体的なことが分からなかったり、
続けられなかったりするのだと思いますが、
その辺りも工夫されたクラスになっていますので、
安心してご参加くださいね。



伊勢神宮も、鳥居やお社が新しくなっていて、
すがすがしい気持ちでお詣りさせていただきました。



20年に一度の式年遷宮で賑わっている伊勢の町には、
「お白石持ち」が始まって、街中に旗が出ていました。





アカデミーでは、8/8〜10の伊勢式年遷宮ツアーを開催し、
お白石持ちの行事に参加いたします。


たくさんの方からお申し込みをいただきました。
行事への参加枠を増やしていただいて、総勢30名になりましたっ。


キャンセル待ちになってしまった方、申し訳ございませんが
ここからのキャンセル待ちの繰り上げがございませんので、
何卒ご了承くださいませ。


遷宮は20年後になりますが、
またの機会に伊勢やどこかへのツアーにご一緒しましょう!



see you next week in ISE!!
with dolphin smile, Aayako
_________
Dolphinist Academy
イルカのように生きる

※「dolphinist」「Dolphinist Academy」はDolphinist Academyの商標登録です。
| クラス | 17:45 | comments(0) | trackbacks(0) |
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2013 >>
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ